2019年5月6日月曜日

iPad 入手しました。



こんにちは、メガ鯖缶です。
パソコンの代用として、iPad 9.7インチを入手しました。
代用のつもりだったのですが、こちらもう普通にキーボード付けたらパソコンです。
タブレット用のペンがあれば液タブ代わりにも使えます。

今回一番喜んでいるのは子供達で、絵を描く用の「ibisPaint X」というアプリを使ってお絵描きを堪能しています。
最初は私が線画を描き、塗り絵のようにして楽しんでいました。
子どもは「紙に描くよりやりやすい」と言っていますね。
令和時代の小学生とiPadは相性抜群のようです。

タブレットを使って気軽に始めることができるデジタルイラストは、親子でやるのにいい趣味だと感じました。コミュニケーションにもなります。
お試しで描いた落書きを添付してみました。
まだ自信を持ってお見せできるレベルではないですが、上達したらもっと公開していきたいと思っています。

さて、私は今までiPadを使ってブログを作成した事がなく、上の小さなイラストをアップするだけで一時間を要しました。

私がやったのはibisPaint アプリからGoogleドライブに画像をアップして、ドライブ内の画像URLを使ってblogger記事内に画像を持ってくる方法ですが、この方法に辿り着くのに時間がかかったんですよね…どれだけデジタル弱いんだろう。
慣れたらもうちょっと早く記事を作成できると思います。

やろうと思っていたつみたてNISA口座 の報告だけでも、証券口座のスクリーンショットを撮り、画像を加工し…iPadでやったことない行程満載で、乗り越えられるか不安です。

でも、お絵描きだけに留めておくのは勿体ない端末だと思っているので、格好良く使いこ なしてみたいです。

追記:上記の方法だとChromeブラウザから画像がみられなかったので、結局Android端末へ画像を送り、そっちからアップ。一手間ですが、画像の添付だけはAndroidでやろうかな。





にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村