2019年5月28日火曜日

インデックス投資をしてる事はもう忘れてしまいたい


セルフ・ポートレート


こんにちは、ただの主婦メガ鯖缶です。

突然ですが私は好きでインデックス投資をやっているわけではありません。

将来への備えの一環として、インフレに対応できる資産を少しでも持っておきたいと思い、タイミング良く金融庁が押し出した「つみたてNISA 」の力を借りて何とかここまで続けて来れたわけです。

まず私は、投資の持つ不確実性を嫌います。
リスクを取るのが嫌です。
このような人間が証券口座を頻繁に見ても、ろくな事がないのです。

証券口座見る→含み損→(あれだけ勇気出して口座作って毎月せっせとお金出して結果がこれですか。)→ストレス。

証券口座見る→含み益→(今は含み益だけどこれも一時の幸せ…また暴落が来て溶けていくにきまってるわ。)→ストレス。

もうね、私は貯金なり国債なりで資産形成してれば良かった人間なんですよ。

世界的には人口は増えていきますし、未来の世界的な経済成長を見込み長期目線でインデックス投資を選択しました。
目先の値動きを気にする必要はないのも理屈では分かっているのですが…

お金が減ったり増えたりするのが嫌だと思うのは感情なので、理屈でカバーできない部分があると思うんです。

対策でも何でもないのですが、私は普段極力投資の事を考えずに生きています。

証券口座も見るのは一月に一回くらいです。

デジタルイラストを始めたのも投資の事を忘れる為です(嘘

この理屈だと、このブログの存在も投資への歪んだ感情を呼び覚まし、ストレスコントロール的によろしくないのではないかと思いますが…何でかブログ書いてる時は楽しいんですよね。

考えている事のアウトプットの場がある事でストレス発散になっているのだと解釈しております。



にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿