2019年5月15日水曜日

生活の質を下げるような投資はしない。





こんにちは。ただつみたてNISAに辿り着いてしまっただけの一般人、メガ鯖缶です。

今はインデックス投資しかしていませんが、少しだけ日本の個別株を持っている時期がありました。このブログを始めてからなので、ぶっちゃけ結構最近です。
私は企業分析ができないので、企業分析をしてくれているブログをくまなく調べ、解りもしないのにいっちょ前にチャートを凝視し。
毎日その銘柄をチェックするのに結構時間と労力をとられていました。

当然、株価が上がったり下がったりします。
するとその値動きが気になり、頻繁にチャートを見るようになる。
ある日、自分が株価の値動きにストレスを感じていることに気づき、利益があまりないうちに売ってしまいました。

今思えばあの時無理をしなくてよかったのだと思います。

ストレスとなり、生活の質を下げるような投資行動はしない。

穏やかな日常を送るために作ったマイルールです。

さて、投資信託だって基準価格が上がったり下がったりします。
それはストレスにならないのか?と聞かれれば、正直ストレスになります。
私はとても小心者で、おそらく投資をしてはいけないタイプの人間です。
そんな自分がギリギリ許容できたのがつみたてNISA口座で行う少額ずつのインデックス投資だったんですよね。

私はインデックス投資にドラマティックな展開は求めていません。
例えば10年で資産が倍になるとか、そんなことは期待していません。
ただ今後、物価が上昇し徐々にインフレになっていくとしたら貯金をしているだけでは太刀打ちできないのもわかっています。
物価上昇分だけでもインデックス投資でペイできたら御の字です。

自分はつみたてNISAをやって、資産の一部を投資信託で持っていることがリスク分散になっているのだというとらえ方をしています。
そう思えば、目先の値動きにふりまわされず投資ができるんじゃないかな。

子どもたちが帰ってきたので、この辺で!



にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村