2019年5月18日土曜日

どこにいるんだ、つみたてNISA民

こんにちは、メガ鯖缶です。
つみたてNISA口座数が昨年末で100万突破したそうです、わーいわーい。
我らがつみたてNISA軍は着実に人数を増やしていますね。

NISA口座も合わせると1100万口座を超えるらしいので、結構な数です。

私の職場には数百人の職員がいます。
ってことは、数十人は非課税の証券口座を持っていてもおかしくないわけです。

しかし、出会わない。出会わないよ、投資家。
本当にみなさんどこにいるの?

職場では職員同士の雑談で「子育てマジ金かかる」とか、「今月生活費ピンチ^^」とか、お金の話もするのですけど、投資の話はでてこないです。

私も自分から「つみたてNISAやってます」とか言わないので、やってるけどあえて人に言わないって人も相当数いると思われます。

そういえば年金の話になったときにiDeCoをやってる人は一人だけいましたね。
彼女ならつみたてNISAを知っているかもしれないけど自分から投資の話をするのは勇気がいるなぁ。

そこで、おこがましくも金融庁さんに提案したいのは、ワニーサのグッズばらまき大作戦です。

ワニーサのクリアファイルやステッカーをつみたてNISA口座を持っている世帯に送りつける。つみたてNISA民はこれを使いさりげなく、つみたてNISAをやってることをアピールするのです。

同僚「あ、このクリアファイルつみたてワニーサじゃん」
私「そうそう、かわいいでしょw もしかして同僚さんつみたてNISA…やってる?」
同僚「やってるよー。でもいっつも何買うか迷うんだよね」
私「そうなんだ!迷うよね。私も来月のボーナス枠で楽天VTIかSlim米国株式かどっち買おうか迷ってるんだ」
私「コスト安いのはSlimだけど、楽天VTIのブランド力も捨てがたいよね」
私「米国株式一辺倒にするか全世界に割り振るかも、答えがでないんだよね」
私「選択肢が豊富で悩む楽しみがあるよね、つみたてNISA☆」
私「私さん詳しいんだね。今度一緒にお茶しない?」
・・・・・・。

あかん。妄想でも楽しすぎる。


投資家同士のオフ会に需要があるのもわかるような気がします(真顔)。



にほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿