2019年5月11日土曜日

ストレスの少ない生活を送るためにできる事


こんにちは。メガ鯖缶です。
現在ノーストレス運動実施中です。

世の中いろいろなストレス発散方法がありますよね。
できるだけ周りの人に迷惑をかけない方法を選びたいものです。

個人的には休息、睡眠、運動でリフレッシュするか、趣味やスポーツで昇華させるのが理想だと思いますが人間ですからろくでもない方法を選択してしまう事だってあります。

自分の場合十分な休息がとれず疲れているときなどは、しょーもない方法でストレスを発散してしまいがちでした。のんだくれるとかね…。
そうなると後悔がまたストレスを呼び、ストレス負のループが形成されドツボにはまります。ここまでくるともはや健康への被害が懸念されるレベルです。

ワーキングマザーはとても忙しいので、ストレス発散はもちろんですが、日ごろからストレスを最小限に抑える事に気を配っています。

例えば過度の節約もストレスの源になりかねないので、削るとストレスになるような項目は予算を多めにとります。
うちは家族全員大食いで食べることが好きなので、食費だけは節約しすぎないように気を付けています。

投資も一番自分の性分に合っている「つみたて投資」を続けています。
私は自分が選んだ投資対象を信頼しているので、チャートや証券口座はあまり見ずほぼ放置しています。
つみたて投資は投資対象を選ぶときには勉強し、慎重に選ぶ必要がありますが、いちど仕組みをつくってしまえば手間がかからず私には合っているようです。

こうやってブログを作って好き勝手なことを書いているのも実はストレス発散のひとつです。このブログはほぼ100%自分のストレス発散と少しの承認欲求を満たしたいが為に作ったものだと白状致します。
考えていることをアウトプットするのって、結構スッキリするものです。

今回はじめて「いらすとや」さんの画像を使用したのですが、画像を手軽に用意できるのはいいですね。画像を自分で作る労力とストレスが軽減されます。

いらすとやさんは全世界のブロガーのストレスコントロールに貢献しておられると言っても過言ではありません。





にほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへにほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村