2019年7月17日水曜日

つみたてNISA1年5か月目


お久しぶりです。メガ鯖缶です。

このブログを作った目的はいくつかありますが、一つは「つみたてNISAの成績を記録として残したい」という事です。

自分にとっては、貯金と保険一辺倒からの脱却を促しインデックス投資への扉を開いたつみたてNISAという制度には並々ならぬ思い入れがあります。つみたてNISA口座の成績を記録するのは最早習慣にしたいレベル。

さて、平成30年2月に開設したメガ鯖缶のつみたてNISA口座は現在どのようになっているのでしょうか。


現在の評価額合計は¥634,841、評価損益は+¥34,009です。

おお、われらがリーナちゃんが率いるiFree S&P500インデックスに含み益が出ている・・・!他の投資信託も、兼ね含み益で、なかなか好調な様子です。

含み益の口座を晒すのは気分がいいものですが、これからなんとかショックに見舞われて含み損になったときに同じようなノリでブログを書けるのかは疑わしいです。

でもね、辛い時こそ投資成績を公開するべきだとも思うんですよ。

去年の年末私のつみたてNISA口座が含み損になったとき、血眼になって他のつみたてNISAユーザーのブログを巡回し、同じく含み損になっているのを確認しながら「あぁ、含み損なのは私だけじゃないんだな^^」・・・って。
安堵しつつ脱落せずに続けることができたので、含み損の記事の方が実は社会にとって有益なんじゃないかとすら思うのです。

実際なんちゃらショックで暴落とかになったらメガ鯖缶は生き残れるのか。

現在はつみたてNISAだけなのでなんとか続けていくつもりですが、ブログとTwitterは無理かもわからんね、メンタルよわ子だから。

心が折れたらツイッターアカウントは毒キノコアカウントに変更して、ブログはひたすら放置することにします。

私がBOTのごとく毒キノコのことしかつぶやかなくなったら、どうぞお察しくださいな。


にほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿