2019年3月18日月曜日

つみたてNISA1年1か月目

こんにちは。メガ鯖缶です。

私がつみたてNISAを始めるとき、ほかの人はどういう風にしてインデックス投資にたどり着いたのか、知りたくて仕方がありませんでした。

身の回りに投資をする人がおらず、投資に対する偏見を持った状態でもあり一歩踏み出すのが怖かったのです。

私は、金融庁がこのような制度まで作り資産形成を後押ししていることを知って、これは投資が少しでも分かるようにならないと本気でまずいと感じ、とりあえず楽天証券で口座を作ってみる事からはじめました。

それまでは貯金しかしていませんでした。

貯金だけだと将来物価が上がったり、円安になったときに実施資産が目減りするということは頭では分かっていたのですが。

貯金って何も考えずに積み上げればいいから楽なんですよね。
インデックス投資も資産形成の入り口としては手を出しやすい部類に入るのですが、自分が何に投資するのかという事くらいは勉強しないといけませんでした。

つみたてNISAを始めてしばらく経ってからは、ほかの人の運用成績が気になりました。周りに投資をしている人がいない私は、孤独を感じていました。ほかの人はどんな商品を選んで、どういう成績を出しているのだろうか。この時は投資関連の個人ブログを読み漁っていたと思います。

他にも私のような人いるんじゃないかと思います。
地方在住兼業主婦の1年1か月目のつみたてNISA口座はこんな感じです。

1年1か月で+14,763円です。

米国株式の投資信託が多めです。

去年の年末から長い間マイナスだったのですが、やっと利益が出てきました。
素人が利益を出したのを喜んでいると暴落が近いとかいうジンクスあるみたいですね。

株知識ゼロだった私でも何とかやれてるので、つみたてNISAをやろうか迷っている人はやってみてほしいなと思います。

証券口座を作成するには身分証明証とマイナンバーが要ります。
銀行口座を作るのに比べたらハードルが高いように感じましたが、一度口座を作ってしまえばいつでも資産形成をすることができます。

個人的にはつみたてNISAの難所って、思い立ってから証券口座を作るまでだと思っています。投資を知らない人にとって証券会社は未知の世界ですから。

つみたてNISA人口が増えますように。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿