2019年3月12日火曜日

インデックス投資しか選べなかった理由。

こんにちは。皆さん、投資が好きですか。

私は投資をこれからの世の中を生きていくための必須スキルとしてとらえています。
特別に投資が好きというわけじゃないのです。国語、算数、理科、英語、投資、さあ勉強しなくちゃ。そんな感じです。

積み立てNISAでインデックス投資をするまでは株に興味を持ったことはなく、株=ギャンブルとか、扱いの難しいものだと思っていました。投資と博打の区別すらついていなかったのです。

なので、日本で投資家が少ない理由はよく分かります。株式投資についての知識を得る機会が本当に少ないんですよね。よく知らないものに大事なお金を使うわけにはいきません。でも、貯金は別です。多くの人が貯金なら安全だと思っています。私もその一人で、貯金や家計に関する情報には興味があり積極的に情報収集してきました。そうすると時々目にするのが、余剰資金で資産運用をするべきという意見です。資産運用なんて素人には難しいんじゃないの?と思いながらも、少しずつ興味が湧いてきました。

そんな時に金融庁お墨付きのつみたてNISAという制度を知りました。NISAには全く興味がありませんでしたが、積み立てというワードに惹かれました。これなら私にもできるかもしれない。すでに積み立て貯金をやっていたので、資金も捻出しやすかった。

結果的にその直感は正しく、現在も投資を続けることができています。昨年末の暴落ではじめての含み損を体験しましたが、少額ずつ積み立ててるおかげでそんなに動揺することなく乗り切れました。一括で大金を投資してたら確実に損切ってたでしょうね。

正直、株式投資って難しいと思います。株関連のブログも見るのですが、個別銘柄について詳細に分析していたり、チャートを読み今後の動向を分析したり、聞いたことのない単語がたくさん出てきたりします。子育て中の兼業主婦である私には株を勉強する時間もありません。知識が乏しくても、ほったらかしでも続けられるインデックス投資しか選択肢になかったのです。

初めての投資がつみたてNISAで、インデックス投資に出会えたことは幸運だったと思います。いつか投資が好きだと言えるようにちょっとずつ頑張ります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿