アサヒィスゥパァドゥルァァァァイ |
こんにちは、ビール愛好家メガ鯖缶です。
つみたてNISA制度を利用したインデックス投資は、最長20年コツコツ続けていくのが推奨されているフシがあり、非常に長い期間お付き合いすることが前提になります。
しかし20年後の自分って想像できますか?
認知症になってるかも知れませんよ、割とマジで。
私ですか。今まで通りのペースで不摂生を続けていると2~30年後結構ヤバイ気がしますね。
脳が委縮して証券会社のページにログインすることはおろか、どこに何を投資しているかまで忘れてしまい、死ぬまでのバイ・アンド・ホールドを意図せずに完遂してしまうかもしれません。
頭が働くうちにエンディングノートを作っておいて子孫に託す準備をしておくとともに、悲惨な老後にならないようにお酒を減らして筋トレするしかありませんな。
アルコールと脳委縮の関係について非常に分かりやすいコラムがあったので、一部引用させて頂きます。
“アルコールは脳ととても親しいのですが、連日の飲酒で始終アルコール漬けになっていると、脳の細胞は梅酒の中の梅の実のようにだんだん縮んでいきます。”
“アルコールは脳ととても親しいのですが、連日の飲酒で始終アルコール漬けになっていると、脳の細胞は梅酒の中の梅の実のようにだんだん縮んでいきます。”
「脳が梅酒の中の梅のようになる」という表現はどんな怪談よりも恐ろしく感じます。
投資は時に高度な判断力を要求されるので投資家とアルコールは相性が悪いと言わざるを得ず、インデックス投資家とて例外ではありません。いくら20年投資を続けることができても、その時脳が梅干しみたいになってしまっていては困るわけですよ。
WHOが酒害をかなり問題視しており、今後は世界的にアルコールの有害性が注目されだして煙草のように控えることが推奨される流れになるでしょうから、今のうちに減酒しておきたいところです。
筋トレはほら、あれですよ。
運動不足→下肢筋力の低下→こける→骨折→寝たきり→廃用症候群→認知症→廃用症候群悪化→認知症の悪化・・・のコンボを防ぐため、今から始める価値は多分にあると考えております。
今の私にとってお酒を減らすのも筋トレも難しい事ですが、休肝日を増やしたりストレッチと簡単なトレーニングを少しずつやるところから始めることが当面の目標です。
(やる、と言い切れないのが辛いところです。)
お粗末様でした。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿