2021年1月13日水曜日

今年の投資方針を決めました。


こんにちは、メガ鯖缶です。

重い腰をあげて2021年のの投資方針を決めました。

非課税枠のみ使用し、少額ずつドルコスト平均法で投資信託を買い付ける。
ストレスを感じるような投資は絶対にしない。

具体的には、

つみたてNISA→slim全世界(日本除く)を毎月33,333円ずつ購入
ジュニアNISA→slim先進国を毎月17000円ずつ購入。

トータル毎月5万円ちょいでゆるゆる続けていきます。
投資額は去年より減額します。

メガ家は世帯年収が低いので、ストレスを感じないような額は毎月5万円が限度なんですよ。

今年は学生をしていた配偶者が就職する予定ですが、世帯年収が上がったとしても余剰資金は配偶者の自由にしてほしいし、あまり投資でガチガチに縛りたくないんです。

私が管理する収入に一時的に余剰が出てもそれは…今年は家族のために使おうと思います。
去年できなかった体験やモノに投資して大切な人たちの笑顔が見たいです。

数十年先のために準備することも大切です。
未来の自分を助けたい。
でもそれ以上に今幸せに暮らしたいという気持ちが勝っています。

幸せな記憶がきっと未来の資産になる。
今年は、そういう年にしようと思います。


にほんブログ村 株ブログ つみたてNISAへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿